飛翔する未来へ 確実な進路を拓くサレジオ高専

  • 育英祭(学園祭)

育英祭(学園祭)

[イベント情報]サレジオイベント

Last Update: 2016-04-18

育英祭2016(学園祭)

2016-04-04: 開催日程が決まりました!

「育英祭2016」開催日
10/29(土) - 10/30(日) 10:00~16:00
  • 詳細は現在準備中です。決まり次第告知いたします。

中学生の方へ

当日は校内を自由見学できます。また、会場にて『受験相談会』を開催します。

このページの目次 このページの先頭へ

「育英祭」について

育英祭とは、他の学校で言うところの学園祭です。学生達は普段学んだ学業の成果を来場して下さった皆様に広く伝えるために様々な展示をおこなっております。また、クラスや部活ごとに模擬店(つまりは屋台やその他催し物)を開き、皆様をお待ちしております。

では、学生の模擬店について説明します。これは学生自身が出店するものを決め、更に自分たちで経営を行うものです。各クラス、部活ごとにそれぞれの特徴が光っています。内容としては屋台が中心となっていますが、フリーマーケットなど、目を見張るようなアイデアの店もあります。ほとんどの模擬店がサレジアン・モールで行っておりますが、部活の展示等、本館で行っている場合もあります。模擬店目当てに本校を訪れる人も少なくはないでしょう。また、父母会も出店を行っており、内容はフリーマーケットや飲食店等様々なのですが、その人気はとても高く、すぐ売り切れが出てしまうほどです。

他にも様々な出展を行っており、育英祭は本校における大行事の一つであると言えるでしょう。

このページの目次 このページの先頭へ

【過去の育英祭】2015- 育英祭(学園祭)

タイトルイメージ

テーマ
「 ときめき 」
開催日
2015年 10月31日(土) ~ 11月1日(日)
時間
10:00~16:00
場所
サレジオ高専
「育英祭2015」実行委員長 挨拶

みなさん、はじめまして。育英祭実行委員長4年情報工学科の柳内友宏(やないともひろ)です。今回が初めての実行委員長でしたが、みんなと一緒に育英祭開催のために頑張っています。

今回が初めての方も、そうでない方も楽しんでいただけるように学生が主体となって準備を進めています。

今年の育英祭のテーマは「ときめき」です。入り口にはときめき感が満載の顔出しパネルがご来場のみなさんをお出迎えする予定です。そのほかにもさまざまな団体から心躍る楽しい出し物がたくさんあります。

もし、なにかお困りのことがありましたら、緑色の目立つ人たちに話しかけていただくか、入り口付近の育英祭本部までお越しください。

よろしくお願いします。

第4学年 情報工学科 柳内 友宏

「育英祭2015」パンフレット制作委員会 挨拶

今年の育英祭のテーマは「ときめき」になりました。

育英祭で新しい発見をして、胸が"キュン"とする不思議な感覚にときめいてほしい、そんな想いを「ときめき」というテーマに込めました。

当パンフレットの表紙も「ときめき」をイメージしました。

「ときめき」のどこか曖昧でふわっとした感じをパステルで表しました。

色んな感情が混ざる"不思議"な感覚は色んな色の混ざり合いでほっぺたが赤くなってドキドキする"きゅん"とする感覚は青から赤へと色が変わることで表しました。

本日は育英祭にお越しいただきありがとうございます。

学生がつくる去年とは違う育英祭、そこで色んなものを見て感じて、「ときめき」を見つけてみて下さい。

パンフレット制作委員会 一同

このページの目次 このページの先頭へ

【過去の育英祭】2014- 育英祭(学園祭)

タイトルイメージ

テーマ
「 UNITY 」
開催日
2014年 11月1日(土) ~ 2日(日)
時間
10:00~16:00
場所
サレジオ高専
「育英祭2014」実行委員長 挨拶

こんにちは、文化祭実行委員長の4年デザイン学科の鈴木利奈です。

本年度の育英祭は「UNITY(団結)」というテーマを掲げ、全校が一丸となりそれぞれの目標にむけて何ヵ月も準備をしてきました 。

昨年度とは違った新しい企画を学友会や役員が、学生や先生と一緒に地域の方々、保護者の方々に楽しんでもらえたらという思いで考えました。

生徒の皆様には育英祭を通して団結深め、初めての育英祭や最後の育英祭になる後輩や先輩のためにも協力し合い、記憶に残る文化祭にして欲しいと思います。

日頃お世話になっている保護者の皆様、教職員の皆様、近隣にお住まいの皆様には、サレジオ生の格好いい生き生きしている姿を見ていただきたいです。

最後になりましたが、この文化祭が、誰もが楽しめ何年も記憶に残る文化祭になれば嬉しいです。

第4学年 デザイン学科 鈴木 里奈

「育英祭2014」パンフレット制作委員会 挨拶

今年の育英祭のテーマは「UNITY」になりました。

この「UNITY」には統一や協同、結束等の意味がありますが、
その中でも、一人ひとりが協力し、良い育英祭、楽しい
模擬店を作れるようにとの思いから
「団結」という意味をこのテーマに込めました。

今回の制作をしていくにあたっても、「UNITY」をイメージしながら
育英祭らしい楽しい雰囲気のあるポスターに仕上げました。

一つひとつの点が個人の色(個性)を意味しており、それらの点が
重なり合うことにより一つの作品(育英祭)が完成することを意味しています。

また、点には各学科のイメージカラーの絵の具を使用し、それらを指で打つことにより学生が自らの手で育英祭を作り上げてほしいとの思いを込めています。

育英祭にお越しの際には是非当校学生の生き生きとした色にも注目してみてください。

パンフレット制作委員会 一同

このページの目次 このページの先頭へ

【過去の育英祭】2013- 育英祭(学園祭)

タイトルイメージ

テーマ
「 - Link - 」
開催日
2013年 11月2日(土) ~ 3日(日)
時間
10:00~16:00
場所
サレジオ高専
「育英祭2013」実行委員長 挨拶

こんにちは、育英祭実行委員長の内山です。

今年も無事育英祭を開催することができそうです。
それも先生方や学友会のみなさまの協力のおかげです。ありがとうございます。
さて、今年のテーマは「Link」ですが、これにはみんなで手を繋ぎ合い協力し、
楽しい育英祭にしていこうという意味が込められています。

育英祭には各学科の展示や模擬店、ブラスバンド部やバンドの演奏など
その他にもたくさんのイベントがあります。
これらすべては学生たちが協力をして育英祭の2日間のために
時間をかけて積み上げた努力の結晶とも言えます。

しかし学生たちだけが努力しただけでは育英祭は成功したとは言えません。
学生たちだけが繋がるのではなく日頃からお世話になっている先生方や保護者の皆様、
近隣の住民の皆様が楽しんでいただくことで学生たちと繋がり大きな輪になる。
それこそが育英祭だと私は思います。

それではぜひ、模擬店や展示などに足を運び育英祭を盛り上げる一員として
全力で育英祭を盛り上げていきましょう。

第4学年 機械電子工学科 内山弘世

このページの目次 このページの先頭へ

【過去の育英祭】2012- 育英祭(学園祭)

タイトルイメージ

テーマ
「Power Factor 100%」
開催日
2012年 11月3日(祝) ~ 4日(日)
時間
10:00~16:00
場所
サレジオ高専
このページの目次 このページの先頭へ

関連TOPICS

RSS

TOPICS一覧

YYYY/MM/DD
TOPICTITLE
このページの目次 このページの先頭へ