閉じる
ロゴマーク|サレジオ高専 公式サイト
Logo & Emblemsロゴマーク

サレジオ高専のシンボルマ-クは、「クロス・光・星」の三つを基本にしています。
クロス・十字架は、私達の学校が高専としては、日本で唯一のカトリックのミッションスク-ルであることを表しています。
教育の基本にサレジオ会を創立したドン・ボスコの教育理念(予防的教育法)があります。

光りについては、創世記の天地創造の記述があります。
「神は言われた。『光りあれ!』こうして光りがあった。神は光りを見て、良しとされた。」
「光」が神によって最初に創造されたというのは、とても素晴らしいことです。
光りにはどんなイメ-ジがあるのでしょうか。「明るさ・希望・夢・愛・未来・暖かさ・太陽・喜び・若さ・命・・・」などです。
神が良しとされた光 !! 本高専の卒業生が、社会を照らす光りとなり、神からも人々からも愛され「良し」とされる存在であって欲しいとの願いが込められています。

「星」は校是を表しています。「神は愛なり」「技術は人なり」「真理は道なり」の三つの星が無限の天に向かって上昇していく姿は、成長、発展、チャレンジしていく教職員と学生たちです。「星」は人々の目を楽しめ、砂漠や海上の旅行者には道しるべとなり、悲しんでいる人たちにとっては、癒しの働きをします。太陽のような「光り」でなくても、「星の光」だったら、誰だってなれるのです。本校の教職員・学生・卒業生が、自分自身を大切に成長させ、社会の中で「星」になって欲しいとの祈りなのです。

スク-ルカラーのブル-は、まさに「青春」の青です。若さを十分に発揮し、勉学に、スポ-ツに、「育英祭」などの校内行事に、そして、ロボコンなどの課外活動に是非「青春して」下さい。「若さ」の特徴は、目の前にチャレンジするものを持っているということです。皆さんがたの学生生活のうえに、「サレジオの聖母マリア」の祝福とお恵みを心からお祈りします。

サレジオ工業高等専門学校
このロゴマークを制定された当時の元校長田中次生神父の文より

About SALESIO

Page Top