卒業生の方|サレジオ高等専門学校卒業生の方へ 企業の方|サレジオ高等専門学校企業の方へ 学内の方|サレジオ高等専門学校学内の方へ Global SiteGlobal AccessAccess

サレジオ高専には本校ならではの様々な施設・設備があります。ここではその一部をご紹介します。

※耐震化について: サレジオ高専の新築年月日は移転に伴う新校舎建築により2005年(平成17年)1月31日です。よって新築年月日が1981年7月1日以降の建物です。

施設・設備

ユニークな学校施設・設備紹介

情報館

情報館

全ての学生が、放課後にもインターネットが自由に使える場所です。

無響音室

無響音室

壁面の「消音素材」が音を吸収し、音の反響が無い部屋です。スピーカー等音響機器の実験等を行います。

アーク溶解炉

アーク溶解炉

約3,000℃の熱で、金属を溶解し、合金や半導体などの物質を合成します。

高電圧発生装置

高電圧発生装置

カミナリと同じ位大きな電気を発生させる装置です。電気エネルギーの安全な使い方を学びます。

NC加工室

NC加工室

パソコン(CAD)で設計したデータをもとにNC加工機を動かして素材を切削加工することでアイデアをカタチにする部屋です。ロボットなどのモノづくりに活用します。

ドラフトチャンバー・化学実験室

ドラフトチャンバー・化学実験室

実験にて有害な気体が発生する際、安全の為に使用する「ドラフトチャンバー」を備えている化学実験室です。

電波暗室入口・電波暗室

電波暗室入口・電波暗室

外部からの電磁波を一切遮断し、内部で電磁波が反射しない構造の実験室です。無線機器の実験等に使用します。携帯電話の電波も圏外になります。

Other Support Center

About SALESIO

Page Top