近年,燃料の枯渇問題や環境問題等の観点から「再生可能エネルギー」の重要性が高まっている。本研究室では「海洋再生可能エネルギー」を中心に自然エネルギーを利用した発電方法について日夜研究を行っている。


2008/6/7 八王子環境フェスティバル
6月7日に八王子で行なわれた環境フェスティバル2008に参加しました。私たちは風力発電装置と波力発電装置を展示しました。
色々な人たちと環境についてたくさん話し合うことが出来ました。また,我々の提案した風車が欲しいといってくださる方もいました。
2008/7/5 西方研究室の学生さんによる風洞試験
7月5日に東京電機大学の西方研究室の皆さんが風洞試験を行いにきました。
種々な測定装置を用いて実験を行なっており,非常に勉強になりました。
2008/8/16~20 研究室合宿(伊豆 宇佐美)
8月16日~20日まで山下研究室の夏合宿に宇佐美まで行ってきました。目的は波力発電装置の実験です。
実際の海の波は想像とは大きく異なり,多くの問題もありましたが大きな成果を上げることが出来ました。
また,合宿中の食事はすべて自炊することにしました。仲間との楽しい夜も忘れられない良い思いでです。

2008/10/23 小山ヶ丘小学校にて実験
文化祭準備日の23日に小山ヶ丘小学校のプールを使った波力発電装置の実験を行ないました。
あいにくの雨模様でしたが様々な問題点を見出すことが出来ました。小山ヶ丘小学校の先生方,どうもありがとうございました。
2008/11/06  ビジネスフェアfrom TAMA
11月6日に新宿NSビルで行なわれたビジネスフェアfromTAMAに参加してきました。様々な企業の方や先生方と有意義な話をすることが出来ました。また,地下で行なわれていた様々なブースも大変勉強になりました。
2008/12/6 八王子産学公連携機構第8回研究成果発表講演会
12月6日に八王子の発表講演会に参加しました。本研究室では本科生から専攻科生までが以下のタイトルで発表を行ないました。
・マグナス効果を用いた浮体式波力発電装置の研究
・偏心分銅を用いた浮体式波力発電装置の研究
・可変翼枚数風力発電装置の実用的風車の開発及び制御の研究
発表会では多くの方に説明し,たくさんの有意義な質問をいただくことが出来ました。
また,本研究室の佐藤遼太君が『優秀賞』を受賞しました。



Copyright 2007 Salesian Polytechnic, All Rights Reserved..