近年,燃料の枯渇問題や環境問題等の観点から「再生可能エネルギー」の重要性が高まっている。本研究室では「海洋再生可能エネルギー」を中心に自然エネルギーを利用した発電方法について日夜研究を行っている。


2017/9/4~6 山下研究室海合宿
9月4日~6日に千葉県匝瑳市にて研究室合宿を行いました。合宿場所周辺の海が遊泳禁止のため海に入って遊ぶことはできませんでしたが,砂浜で遊んだり,合宿恒例のBBQをしたり,花火をしたりと楽しい3日間となりました。今回の3日間でリフレッシュすることができたので,今後も積極的に研究に取り組んでいきたいと思います。
2017/10/26~27 第7回おおた研究・開発フェア
10月26日,27日に大田区産業プラザPiOで開催された,おおた研究・開発フェアに今年も参加させていただきました。本研究室からは今年も洋上風力発電や水力発電に関する研究成果をポスターにまとめて展示しました。例年よりも多くの方々にご質問やご意見をいただき,とても貴重な経験をすることができました。いただいたご意見を今後の研究活動に活かしていきたいと思います。また,他分野の展示も見ることができ,とても有意義な展示会となりました。
 2017/11/26 電力システム技術東京私学連合ブランチ

 11月26日に行われた電力システム技術東京私学連合ブランチに参加致しました。本研究室からは、洋上風力発電及び水力発電に関する研究成果をパワーポイントにまとめ、発表致しました。他大学の先生方や学生方から貴重なご質問やご意見をいただき、大変勉強になりました。今回の発表で学んだことを今後の研究活動に活かしていきたいと思います。



Copyright 2007 Salesian Polytechnic, All Rights Reserved..