近年,燃料の枯渇問題や環境問題等の観点から「再生可能エネルギー」の重要性が高まっている。本研究室では「海洋再生可能エネルギー」を中心に自然エネルギーを利用した発電方法について日夜研究を行っている。


2016/8/15~16 山下研究室・稲毛研究室合同川合宿

8月15,16日に毎年恒例の研究室合同合宿を行いました。2泊3日の予定でしたが,台風の影響で1泊2日に変更となりました。今年はマグナス水力発電装置の実験を行うことができました。また,実験の合間には,川に流されたり,カッパになったり,BBQやBBQをしたり…と楽しい合宿となりました。
2016/8/31~9/2 山下研究室海合宿
8月31日~9月2日に千葉県の銚子沖にて,山下研究室海合宿を行いました。今回の合宿では,マグナス波力発電装置の実験を行いました。同実験では,実験データを取ることはできませんでしたが,装置の改善点などが見つかった実験となりました。また夜には,研究室合宿恒例のBBQを行いました。
2016/10/6~7 第6回おおた研究・開発フェア
10月6日,7日に大田区産業プラザPioで開催された,おおた研究・開発フェアに今年も参加させていただきました。本研究室では,今年も海洋再生可能エネルギーに関する研究成果をポスターにまとめて展示しました。企業や大学の方だけでなく,一般の方からも多くの貴重なご意見やご質問を頂き,とても有意義な展示会となりました。
2016/11/2 第17回ビジネスフェア from TAMA
11月2日に東京ドームシティプリズムホールで開催された,ビジネスフェア from TAMAに今年も参加させていただきました。本研究室も日頃の研究成果をポスターにまとめて展示いたしました。企業や一般の多くの方々から貴重なご意見やご質問をいただき,とてもよい勉強となりました。また企業の方の展示では,多くの最新技術を見させていただき,企業の高い技術力を感じた展示会となりました。
2016/12/11 電力システム技術東京私学連合ブランチ
12月11日に行われた,電力システム技術東京私学連合ブランチに参加いたしました。本研究室からは,洋上風力発電や水力発電,波力発電に関する研究成果をパワーポイントにまとめ,発表しました。他大学の先生方や学生の方から,貴重なご質問やご意見をいただき,大変勉強になりました。今回の発表で学んだことを今後の研究活動に活かしていきたいと思います。
2017/3/15~17 電気学会全国大会(富山大学)
3月15~17日に富山大学で電気学会全国大会が開催されました。本研究室からは本科生1名が以下の内容で発表しました。
・福本,森岡,山下:「ウィンドファームと揚水発電装置を有する直流送電システムの定常特性に関する検討」
多くの方々にご質問やご意見をいただき,とても貴重な経験をすることができました。関係各位に感謝いたします。



Copyright 2007 Salesian Polytechnic, All Rights Reserved..