近年,燃料の枯渇問題や環境問題等の観点から「再生可能エネルギー」の重要性が高まっている。本研究室では「海洋再生可能エネルギー」を中心に自然エネルギーを利用した発電方法について日夜研究を行っている。


2015/6/6 八王子環境フェスティバル
6月6日に八王子で行われた環境フェスティバル2015に参加しました。本研究室からは洋上風力発電,マグナス効果を用いた水力発電などに関するポスター展示を行いました。マグナス効果を用いた模型や小型風車の展示もあり,子供から大人まで,多くの方々に興味をもっていただけました。
2015/8/12~14 山下研究室・斉藤研究室・稲毛研究室合同夏合宿
8月12日~14日に2泊3日で毎年恒例の研究室合同夏合宿を行いました。今年も実験を行うことはできませんでしたが,初日からBBQをしたり,ボートに乗ったり,川に流されたり…と夏を楽しみました。また,発電に興味があるという方のご厚意で打ち上げ花火を上げていただきました。初めて間近でみる打ち上げ花火はとても迫力がありました。
2015/9/2~4 電気学会産業応用部門大会 (大分大学)
9月2日~4日に大分大学で電気学会産業応用部門大会が開催されました。本研究室からは専攻科生1名と本科生1名が以下の内容で発表しました。
・亀田,山下,小野田,森岡:「特殊三巻線変圧器を用いた直流送電系統用高調波除去装置の電流波形に関する検討」
・森岡,山下,亀田,小野田:「直流送電系統の送電端側回路における特殊三巻線変圧器を用いた高調波除去に関する検討」
大勢の方々に質問を頂き,とても貴重な経験をすることが出来ました。今回の学会で学んだことを今後の研究に活かしていきたいです。関係各位に感謝いたします。また,表彰式では山下先生が「功労賞」を受賞し,表彰されました。
2015/10/4 マグナス水力実験
新しく製作した装置に発電機を接続して河川で実験を行いました。今回,本装置を用いての実験は初めてでしたが,動作の確認ができました。今後は特性試験などができるように装置の改良や検討を行っていきたいと思います。
2015/10/8,9 第5回おおた研究・開発フェア
10月8日,9日に大田区産業プラザPiOで開催された,おおた研究・開発フェアに今年も参加させていただきました。本研究室では今年も海洋再生可能エネルギーに関する研究成果をポスターにまとめて展示しました。大勢の方々にご質問やご意見を頂き,とても貴重な経験をすることが出来ました。また,自分たちの研究とは違った分野の展示も見ることができ,とても有意義な展示会となりました。
2015/10/25~28 ICEMS2015
10月25日~28日にタイのパタヤでICEMS2015が開催されました。本研究室からは専攻科生1名が以下の内容で発表しました。
・Ken-ichiro Yamashita, Yoshiki Kameda
  " A Harmonics Elimination Method Using a Novel Three-winding Transformer for HVDC Transmission Systems"
また,
表彰式では"BEST PAPER AWARD"を受賞し,表彰されました。
2015/11/6 第16回ビジネスフェア from TAMA
11月6日に東京ドームシティプリズムホールで開催された,ビジネスフェア from TAMAに今年も参加させていただきました。本研究室からは洋上風力発電やマグナス効果を用いた水力・波力発電に関する研究成果をポスターにまとめて展示しました。今回の展示会でも多くのご質問やご意見を頂き,とても貴重な経験をすることが出来ました。今回学んだことを今後の研究に活かしていきたいと思います。



Copyright 2007 Salesian Polytechnic, All Rights Reserved..