近年,燃料の枯渇問題や環境問題等の観点から「再生可能エネルギー」の重要性が高まっている。本研究室では「海洋再生可能エネルギー」を中心に自然エネルギーを利用した発電方法について日夜研究を行っている。


2014/7/27~8/1 Grand RENEWABLE ENERGY 2014
7月27日~8月1日に東京ビックサイトで開催されたGrand RENEWABLE ENERGY 2014に参加しました。
・山下健一郎:「CONSIDERATIONS OF CONTROL SYSTEMS FOR A DC TRANSMISSION SYSTEM INCLUDING WIND TURBINE GENERATORS」
また,同時開催されていた第10回再生可能エネルギー世界展示会を見学しました。世界各国の技術や研究成果を見せていただき,再生可能エネルギーの動向を知るためのよい機会になりました。
2014/8/16~18 山下研究室・斉藤研究室・稲毛研究室合同夏合宿
8月16日~18日に2泊3日で毎年恒例の研究室合同夏合宿に行ってきました。今回は稲毛研究室のメンバーが初参加で,去年までとは少し違った夏合宿となりました。今年は実験を行うことは出来ませんでしたが,BBQをしたり,BBQをしたり,BBQをしたり,滝に打たれたりと夏を満喫することが出来ました。また,実験をするのに最適な場所を見つけたので,来年こそは実験が行えるようにしっかりと準備をしたいと思います。
2014/8/26~28 電気学会産業応用部門大会 (東京電機大学)
8月26日~28日に東京電機大学で電気学会産業応用部門大会が開催されました。本研究室からは本科生2名と専攻科生1名が以下の内容で発表しました。
・亀田佳希,山下健一郎:「直流送電系統に直列接続される風力発電装置の周速比一定制御」
・岸田隼,山下健一郎:「垂直軸型マグナス水力発電装置のブレード制御に関する検討」
・芝雄,山下健一郎:「マグナス波力発電装置のブレード設計に関する検討」
学生は初の学会発表でしたが,大勢の方々に質問を頂き,とても貴重な経験をすることが出来ました。関係各位に感謝いたします。
2014/8/28~30 日本工学教育協会 第62回年次大会 (広島大学)
8月28日~30日に行われた日本工学教育協会第62回年次大会に参加させていただき,以下の内容で発表いたしました。
・山下健一郎,斉藤純,渡邉聡,加藤雅彦:「ブロック式実験装置を用いた再生可能エネルギー教育とその効果」
また,他高専の先生方の発表を聞かせていただき,良い刺激を受けることができました。
2014/10/2,3 おおた研究・開発フェア
10月2日,3日に大田区産業プラザPiOで開催された,おおた研究・開発フェアに今年も参加させていただきました。本研究室では海洋再生可能エネルギーに関する研究成果を展示しました。企業,大学から一般の方まで,多くの貴重な質問や意見を頂き非常に有意義な展示会となりました。
2014/11/6 第15回ビジネスフェア from TAMA
11月6日に新宿NSビルでビジネスフェア from TAMAが開催され,本研究室も日頃の研究成果をポスターにまとめて展示してきました。企業の方々と多くのディスカッションを行うことができ,とてもよい勉強になりました。企業の展示では,多くの最新技術を見させていただき,改めて企業の技術力のすごさを感じた展示会となりました。
2015/3/24~26 電気学会全国大会 (東京都市大学)
2015年度3月24日~26日に東京都市大学で電気学会全国大会が開催されました。本研究室からは、教員1名と専攻科生1名が以下の内容で口頭発表致しました。※また本発表で亀田君が優秀論文発表賞を受賞し,平成28年の全国大会で表彰されました
・山下健一郎,亀田佳希:「三巻線変圧器を用いた高調波除去を可能とする再生可能エネルギー用電力補償装置の開発」
・亀田佳希,山下健一郎:「特殊三巻線変圧器を用いた再生可能エネルギー用電力補償装置の変圧器に関する検討」
また,企業や大学の研究成果を聞かせていただき,今後の研究に対するモチベーションが上がりました。



Copyright 2007 Salesian Polytechnic, All Rights Reserved..