可変翼が固定翼に追いつき3枚翼に変形
固定翼が減速
発電機の負荷を制御
6枚翼を維持
始動トルク=バネの反力
図2 可変機構
(b)
(a)
図3 ギヤ
(b)
(a)
風車を実用化するにあたり運転時の騒音も大きな問題となる。試作1号機は図3(a)のように金属ギヤを使用していた為,風車駆動時に接触部分から激しい金属音が発生し問題だった。
そこで,図3(b)のようにギヤをプラスチック製へと変更した。これにより,接触音が大幅に低減された。
図5 実験台
(b)
(a)
小型風車は高い効率だけでなく,高い始動性も望まれている。一般にプロペラ型風車は翼枚数の少ないものは効率が高く,翼枚数の多いものは始動性に優れている。
本研究室ではこれらの二つの特性を兼備する「可変翼枚数風力発電装置」を提案し試作機を用いた様々な実験によりシステム効率,動作範囲並びにシステムの最大電力点追従制御法などについて検討を行なった。
本年度はこれまでの研究成果を基に同風力発電システムに改良を加え,安全性や信頼性を向上させた実用可変翼枚数風力発電装置の開発を行なっている。
※映像の風車は改良前のものです。
始動時
(画像をクリックすると動画が再生されます。サーバー負荷低減のためダウンロードしてからご覧ください。)
図6 動作実験
ナセルの改良
・制御回路,計測器の搭載
・配線用ブラシの取り付け
・防水,防塵対策を施す
試作2号機の諸特性解析
始動後
・特性,Cp曲線の算出
図1 可変動作
図4 翼
(b)
(a)