近年,燃料の枯渇問題や環境問題等の観点から「再生可能エネルギー」の重要性が高まっている。本研究室では「海洋再生可能エネルギー」を中心に自然エネルギーを利用した発電方法について日夜研究を行っている。


2011/6/4 八王子環境フェスティバル (八王子)
 
6月4日に八王子で行なわれた環境フェスティバル2011に本年度も参加しました。
今回は可変翼枚数風力発電装置とマグナス波力発電装置の展示及びポスター発表を行いました。昨年度を上回る賑わいに学生も大忙しでしたが,市長に説明したり,ケーブルテレビのインタビューを受けるなど,非常に有意義な一日を過ごすことができました。
2011/8/3 マグナス波力発電装置の河川における動作実験
8月3日に今年最初の校外実験を行いました。実験装置はマグナス波力発電装置です。海上実験の前実験として,本年度は河川での実験を行うことといたしました。8月中旬に行う本格的な実験を前に,この日は河川の流れを用いた場合でも装置が動作することを確認いたしました。
2011/8/13~15 研究室合宿(サレジオ高専 山下研究室)
13日~14日
8月13日~15日まで,今年は研究室で合宿を行うことといたしました。
目的はマグナス波力発電装置の河川での実験です。
初日は研究室及び夢工房で供試装置の改造を行いました。夜は研究室に布団を敷いて仲良く眠りました。
2日目の実験では提案したレデューサやデフューザの効果を知ることができました。
2日目に取れなかった装置出力を3日目に測定できるようにディスカッションしました。
最終日
3日目は出力測定試験です。日焼けの痛みを我慢しながら頑張りましたが残念ながら,河川の流れが昨日よりも遅く,思ったような流速を得ることができませんでした。また,垂直軸マグナス水力発電装置の動作実験も行いましたがこちらも流速が原因で残念ながら良い成果を得ることができませんでした。再実験は年明けを予定しております。
2011/9/6 電気学会産業応用部門大会 (琉球大学)
9月6日~8日に行われた平成23年度の産業応用部門大会で専攻科2年生の青木君と1年生の福島君が論文を発表しました。
  タイトル:マグナス波力発電装置におけるガイドベーンの角度に関する検討
著者:青木裕太,山下健一郎
内容:浮体式マグナス波力発電装置の出力を向上する方法として,既にマグナスブレード用のガイドベーンを提案している。しかしながら,同ガイドベーンの適切な取り付け角度に関する検討は殆どなされていない。筆者らは周速比を基に同角度を決定する方法を提案した。本論文は同方法についてまとめたものである。
コメント:今回は前年に提案したマグナスブレード用ガイドベーンの適切な角度について検討を行い発表いたしました。前年に引き続き,発表を聞いて下さった方々からは,多くの質問やコメントを頂くことができ,学修成果レポートを提出する前に,これまでの研究を振り返ることのできる良い機会となりました。
  タイトル:可変翼枚数風力発電装置の出力特性に及ぼすブレード重なり角の影響
著者:福島佑弥,山下健一郎
内容:可変翼枚数風力発電装置は状態に合わせて翼枚数の変化する風車である。同風力発電装置の翼枚数可変方法として,前後に配置されたブレードを重ねる方式を採用しているが,ブレードが完全に重ならない状態では出力特性が大幅に変化する。本論文ではこのようなブレード重なり角の出力特性に及ぼす影響を検討した。
コメント:この産業応用部門大会が私にとって初めての学会発表でした。今回はポスターセッションでの発表だったのですが,参加者の数の多さに初めは圧倒されてしまいました。 発表中は多くのコメントを頂くことができ,今後の研究活動に役立たせることのできるよい機会となりました。
2011/10/2 町田エコフェスタ
10月2日に第20回町田エコフェスタが町田リサイクル文化センターで行なわれました。今回は初出展となりましたが,町田市の多くの方々と環境問題やエネルギー問題について話すことができました。
2011/11/2 「南西フォーラムで学ぶ再生可能エネルギー関連技術の最新動向」
11月2日にサン・エールさがみはらで「南西フォーラムで学ぶ再生可能エネルギー関連技術の最新動向」というテーマの講演会が開催されました。同講演会で「海洋再生可能エネルギーの開発動向」と題して講演を行ってきました。講演では様々な分野の方々と非常に有意義な交流を行うことができました。集合写真は懇親会を少しだけ抜け出して関係者のみで撮りました。
2011/11/17 ビジネスフェアFromTAMA
11月17日に新宿NSビルで第12回ビジネスフェアが開催されました。本研究室も風力発電装置や波力発電装置の展示を行いました。会場では発明品を商品とするために必要な考え方など,大変有意義なお話をさせていただきました。また,他のブースの展示物など非常に勉強になりました。
2011/12/3 第3回 大学コンソーシアム八王子学生発表会
12月3日に八王子市学園都市センターで第三回大学コンソーシアム八王子学生発表会が行われました。本発表会では専攻科2年生の青木君と1年生の小林君が以下のタイトルで発表いたしました。
・青木裕太,山下健一郎:「マグナス波力発電装置のタービン出力とその向上に関する検討」
・小林裕明,山下健一郎:「垂直軸型マグナス水力発電装置に関する研究」
また,発表後の授賞式では青木君が「優秀賞」を受賞いたしました。
2012/3/22~24 電気学会全国大会 (広島工業大学)
3月22日~24日に広島で行われた平成23年度の電気学会全国大会において専攻科1年生の小林裕明君が論文を発表いたしました。
タイトル:垂直軸型マグナス水力発電装置の提案
著者:小林裕明,山下健一郎
内容:マグナスブレードを垂直軸型として用いる水力発電装置を本論文で提案した。また,本提案システムの動作原理について詳細に説明するとともに,タービンのブレード本数とシステムの動作について理論的に解析した。
コメント:私にとって初めての学会発表でした。電気学会全国大会の口頭発表ということで非常に緊張いたしました。今回の発表は新しいタイプの水力発電装置の提案であり,多くの質問やコメントを頂き,大変すばらしい経験ができました。



Copyright 2007 Salesian Polytechnic, All Rights Reserved..