近年,燃料の枯渇問題や環境問題等の観点から「再生可能エネルギー」の重要性が高まっている。本研究室では「海洋再生可能エネルギー」を中心に自然エネルギーを利用した発電方法について日夜研究を行っている。


2012/6/2 八王子環境フェスティバル(八王子)※外部サイト
6月2日に八王子で行なわれた環境フェスティバル2012に本年度も参加しました。
今回はマグナス波力発電装置の他に新たに提案した水力発電装置を展示しました。学生たちは自ら作成したポスターを利用して発表を行いました。本年度は駅からかなり離れたブースとなったため,お客様の数が心配でしたが,例年以上のお客様と環境について多くのことを話すことができました。また,東北応援ビデオに参加するなど,大変有意義な一日を過ごすことができました。 
2012/8/7~9 山下・斉藤研究室合同海合宿 (銚子)
8月7日~9日に斉藤研究室との合同海合宿を行いました。同合宿の目的は波力発電装置の駆動試験です。実験当日は驚くほど寒く,学生も教員も震えながらの実験となりました。想像以上に不規則に動く波とセンサーの不具合で,所望の動作を得ることはできませんでしたが,物理的に面白い現象と次の実験につなげる意欲を得ることが出来ました。
夜は山下研メンバー,斉藤研メンバーそしてOBでバーベキューや花火を楽しみました。
2012/8/21~23 電気学会産業応用部門大会 (千葉工業大学)※外部サイト
8月21日~23日に千葉工業大学で平成24年度の電気学会産業応用部門大会が開催されました。
本研究室の学生2名(小林裕明君,福島佑弥君)と渡邉研究室の学生1名(潮湖肇夫君)がポスターセッションにおいて発表いたしました。福島佑弥君が電気学会産業応用部門YPCにおいて賞を受賞いたしました(受賞:12件/139件)
タイトル:垂直軸型マグナス水力発電システムのガイドベーンに関する検討
著者:小林裕明,小泉治嘉,山下健一郎
内容:マグナスブレードの性能を向上する方法として,マグナスブレード用のガイドベーンが提案されている。本稿では,同ガイドベーンを垂直軸型の本システムに適応できるかどうかを検討したものであり,理論的には十分使用可能であることが明らかとなった。
コメント:前回の口頭発表に続き私にとって二度目の学会発表でした。今回はポスター発表ということもあり,多くの人から装置の構造などについての質問をいただきました。口頭発表とは違った緊張感を感じながらあっという間の80分でした。また,他の多くの発表者の発表を見て,聞いたことは今後の研究活動の良い刺激になりました。
タイトル:可変ピッチ機構を有する小型風車用ガイドベーンの提案
著者:福島佑弥,植田直人,山下健一郎
内容:マイクロ風車の出力並びに始動特性を改善する一手法として,可変ピッチガイドベーンを有する集風装置を提案する。本稿では同集風装置の風車始動特性や風力タービン出力特性への影響について検討を行い,本提案装置の有用であることを明らかとした。
コメント:2回目の学会発表ということもあり,緊張しまくった前回よりも,質疑に対して的確に応答することが出来ました。皆様に頂いた多くの貴重な意見は現在執筆中の学位成果レポートに反映させたいと思っております。また,今回YPC優秀賞を頂き,自分の研究に誇りと自信を持つことが出来ました。皆様に感謝いたします。さらに精進したいと思います。
2012/8/25~27日 山下研究室川合宿(サレジオ高専)
8月25日~27日の3日間で河川での実験をメインとした夏合宿を行いました。目的は波力発電装置の制御回路の調整と水力発電装置の動作実験です。装置を電車で運ぶという試みもしてみました(駅員さんご協力ありがとうございます)。実験は2日間とも装置の不具合の為,夕方からの実施となりましたが,色々なことが分かりました。夜は研究室に布団を敷いて皆で夜遅くまで語りました。
2012/8/20 カイト打ち上げ試験 (サレジオ高専)
←動画ボリューム注意
8月20日サレジオ高専において,自作凧(3m)の打ち上げ試験を行いました。当日の風速は2~3m/sでしたが,無事に凧を飛ばすことが出来ました。
2012/11/15 ビジネスフェア from TAMA (新宿)※外部サイト
11月15日に新宿NSビルで行なわれた第13回ビジネスフェア from TAMAに本年度も参加しました。
現在,山下研究室で取り組んでいる種々な研究成果を,ポスター形式で紹介し,ビジネスマッチングだけでなく,学校紹介も行ってきました。
2012/12/8,9 第4回大学コンソーシアム八王子学生発表会 (八王子)
12/8,9に八王子で第4回大学コンソーシアム八王子学生発表会が開催されました。本研究室の学生2名(植田直人君,小寺達也君)が口頭発表いたしました。また,小寺達也君が準優秀賞を受賞いたしました(受賞:42件/138件)

タイトル:可変ピッチガイドベーン付集風装置の特性改善効果に関する検討
著者:植田直人,福島佑弥,山下健一郎
コメント(植田):初めての学外発表ということもあり,非常に緊張いたしました。ホールでの発表のため,今までに経験したことのないくらい多くの人の前での発表となりました。達成感も大きく,来年度から社会人になる私にとっては非常に良い経験であったと思っております。

タイトル:浮体式マグナス波力発電装置の動作解析
著者:小寺達也,澤野蓉平,山下健一郎
コメント(小寺):発表時間が近づくにつれ,緊張が高まってきました。ホールでの発表は私にとって大舞台でしたが,何とか乗り越えることが出来ました。また,その内容や発表を評価していただき,準優秀賞という賞までいただき大変光栄に思っております。



Copyright 2007 Salesian Polytechnic, All Rights Reserved..