第1回 電気設備学会 学生発表会

受賞論文:電磁誘導を応用したノイズ抑制に用いる抑制線の実用的検討
受賞者:八木 貫太(専攻科 1年)
受賞日:2019年12月26日


~論文要旨~ 

 近年、世界中で様々なエネルギーが日々消費されており、その中でも化石燃料の割合は高い。そのため、枯渇の心配が無い再生可能エネルギーが注目を浴び、様々な研究開発が行われている。再生可能エネルギーの中でも、太陽電池の研究は盛んに行われており、シリコン太陽電池(以下PVモジュール)が最も多く普及している。しかし、PVモジュールから放射されるノイズがAMラジオ帯(526.5~1606.5kHz)に干渉する問題が報告されている。また、PVモジュールの面積が拡大することによって、放射するノイズも増大していく傾向がみられる。そこで本研究室では、PVモジュール表面より放射されるノイズの抑制法を検討している。先行研究では、抑制線をPVモジュール裏面に設置して電磁誘導を利用するノイズ抑制法が有効であることが分かった。しかし、高周波環境では表皮効果が発生し、抵抗値が高くなりノイズ抑制を妨げる恐れがある。そこで、本研究では、抑制率向上のため、新たな抑制線としてリッツ線を検討した。

 本稿では、作製した抑制線を用いてノイズの抑制効果を実際のMPPT(Maximum Power Point Tracker)を用いて検討し、抑制効果を確認したので報告する。 


~受賞者のひとこと~

 この度、第1回電気設備学会学生研究発表会にて準優秀賞を受賞させていただき、大変光栄に思います。また、貴重なお時間を割いて遅くまでご指導いただいた米盛先生をはじめ、研究室の先輩方、同級生、後輩たちには非常に感謝しております。受賞を通して、改めて研究への意欲が沸きました。日々の研究で今回の受賞でおごることなく励みとして、今後も電磁誘導を応用したノイズ抑制に用いる抑制線の研究を進めたいと思います。

2020年04月29日