プロジェクト

 私たちの研究室では、プロジェクト活動にも参加しています。
機械電子工学科として、低学年時から「学科プロジェクト」という枠組みでモノづくり・資格だけではなく、学生間の縦と横のつながりを強くし、コミュニケーション能力を涵養させています。モノづくりの成果は、学外大会・コンテストへの参加を通して成功体験をすることで各自のモチベーション向上を図るものです。これからも外部のコンテスト・競技への参加を推奨して学外との技術交流を推進していきます。

浜松ソーラーバイクプロジェクト

 本プロジェクトは、ソーラーバイクを自作し浜松で行われている大会に参加するものです。
本活動は、主に3年生以上を対象としておりより高い技術を身に着けられます。学生主体であり、学年の壁を越えた技術交流の場となっています。また、大会に出場するというゴールを作ることによって学生のモチベーション向上を図ると同時に自分たちが作ったバイクに乗ることで達成感と楽しさを味わえます。
機体に搭載しているリチウムバッテリはマクセル株式会社様に提供していただい物です。株式会社ミスミ様にも「学生モノづくり支援」という形で企業にサポートしていただいてます。


山中湖アートイルミネーションプロジェクト

 本プロジェクトでは、平面で簡易的なイルミネーション作品を製作しています。
主に、2年生以下の低学年を対象としていて学生自身の専門に対する興味・知識・経験をつけることを目的としています。さらに、制作後は実施行程をフィードバックすることで活動の中で起きた問題をそれぞれ理解し、後輩へ技術継承を行ったり、自身の次への大きな成長を目指しています。