私たちは「モノづくり」を通して人格陶冶を目指します。それは校是の「技術は人なり」に示すように、技術はそれ自身には善悪はなく人間がそれをどのように創り、使うかにかかっています。 例えばコンピュータもインターネットも最初は軍事目的で開発されたものです。でも今は人類社会になくてはならないものになりました。ですから私たちの学校は「モノづくり」をする「人づくり」を目指しているのです。
MDASH LiteracyMDASH Literacy
私たちは「モノづくり」を通して人格陶冶を目指します。それは校是の「技術は人なり」に示すように、技術はそれ自身には善悪はなく人間がそれをどのように創り、使うかにかかっています。 例えばコンピュータもインターネットも最初は軍事目的で開発されたものです。でも今は人類社会になくてはならないものになりました。ですから私たちの学校は「モノづくり」をする「人づくり」を目指しているのです。